課題テーマ「若者のフューチャーセンターによる地域課題の解決」
高・大学生等,異学年の若者が自ら発見した地域課題・社会課題を共に考え解決する力を育み、その継続的な活動を支援する取り組みです。

 

 

令和4・5年度 活動記録

高・大学生等、異学年の若者の【自ら課題を発見し、その課題解決に積極的に取り組む】活動を継続的に支援することを目的とした【Youth Challenge Project】を実施しました。

令和4年度の活動

◆ 研修やワークショップを通じて、様々な課題を考え、系統化・分類化する。

◆ 分類化した課題をさらに整理し「一番解決したい課題」ごとにグループを作る。

◆ 各グループごとに、課題の解決方法を考える。

◆ 課題の発見から解決への糸口を、各グループごとに発表する中間発表会を行う。

 

令和5年度の活動

◆ 今までの活動を踏まえて、課題解決への取り組みに向けてグループごとに研修をおこなう。

◆ 異なる学校、異なる学年による活動日程調整の難しさを解決するために、オンラインで情報を共有する。

◆ 課題発見から、自分たちが考えた解決策までの活動を発表会で報告する。

◆ 「Youth Challenge Project」後の各自の活動を考える。

Youth challenge PJ 発表会記録

 

 

 令和5年10月9日(月)にYouth challenge プロジェクトの発表会を開催しました。

各チームの発表資料を掲載いたします。

チーム:

窓際

テーマ:【カウンセラーを身近に】発表会資料はこちら 

◆ 作成したポスター:こちらをクリック 

チーム:

普通じゃないをなくしたい

テーマ①:【LGBTQとSOGIを身近に】発表会資料はこちら

◆ 作成したポスター:こちらをクリック 

テーマ②:【共生社会実現へのスモールステップ!】発表会資料はこちら 

チーム:

茨城県民

テーマ①:【バスの魅力 再発見】発表会資料はこちら

◆ 作成した動画:動画はこちらへ 

テーマ②:【地産地消】発表会資料はこちら


フォトアルバム